kpic’s diary

ランダムに行ったところや食べたものを書いてます。

武雄市へ立ち寄り。

目的地がハウステンボスだったので、朝早めに新大阪駅を出発して武雄温泉駅に立ち寄りました。

ちょうど、つつじが見頃だということで御船山楽園へ。

駅の南口に出ると、ちょうど良いタイミングでバスが。ただ、タクシーは全くいなくて、どうも北口側にいつも待っているっぽい。

バスで10分ほど(170円)で到着。

車で来るお客さんが多いらしい。離れた臨時駐車場からシャトルバスが運行していた。


f:id:kpic:20150425160223j:image

大人1人700円。

時間も限られているので、順路に沿ってサクサク坂道を登ると・・・


f:id:kpic:20150425160420j:image

御船山を背につつじの群れが!ちょっと散ってるのが多かったので、前週くらいだとより綺麗だったかも。


f:id:kpic:20150425160551j:image

f:id:kpic:20150425160615j:image

他にも、藤棚とか緑のもみじとか。


f:id:kpic:20150425160713j:image

f:id:kpic:20150425160732j:image

御船山楽園を堪能した後は、前々から気になっていた武雄市立図書館へ・・・

と思ってタクシー乗り場を探したら、ない(;´д`)💦

駐車場整理のおじさんに聞いたところ、タクシー乗り場はないので番号を教えるから電話をかけて、と。

なるほど。下調べ不足でした。

タクシーを呼んで、ちょっと経ってから、武雄市立図書館へ。10分弱ほどでした。が、山をまわったので歩くとしんどいかも。


f:id:kpic:20150425161150j:image

f:id:kpic:20150425161212j:image

もちろん館内の写真は撮れません。

とてもいい空間でした。人が少ない街だから、こういう建物を造っても癒される空間が保てるんだろうな~

でも、近所に欲しい。せっかくなので、フラペチーノ飲みながら本を閲覧しました。

館内の写真、ポストカードで売らないのかな。。。買うのにな。。。

武雄市立図書館でボーっとした後、まだ電車まで時間があるので、すぐそばの武雄神社へ。


f:id:kpic:20150425161635j:image

樹齢3000年の大楠が。


f:id:kpic:20150425161712j:image

なんか神秘的。開運パワーをいただきました。

さて、あとは武雄温泉楼門を見てない。

バスは走ってない。駅まで微妙に近い。
Googlemapを見ると10分くらい。

・・・ 

そして、武雄温泉楼門までちょっと急ぎ目で徒歩👣💨

途中に出会ったポスト


f:id:kpic:20150425162043j:image

そして、見ました。


f:id:kpic:20150425162107j:image

武雄温泉楼門。時間もアレなので手前で写真のみ。ここにはたくさんタクシーが。必要じゃないときにはたくさん現れるのね。

平日だったせいか、ほぼほぼ自動車以外の人には会いませんでした。

途中ぶらり下車で観光する程度でちょうど良かったかも。

ただし、電車移動だとスケジュールを決めとかないといけない。

なぜなら、佐世保線は結構しびれるダイヤなので。


f:id:kpic:20150425162637j:image

そして、武雄温泉駅をあとにして、ハウステンボスへ~